ヒマラヤほどの

少し前にテレビを見てたら、CMで宮崎あおいちゃんが歌っていた。あ、ブルーハーツ。
曲は「1000のバイオリン」。これはマーシーの曲。やっぱりこの人は、いい曲を書いてるなあ、と思う。全然関係ない女の子がCMで歌ってるだけで、やっぱりビビっとくるもんね。
もし若い人がこの曲でビビっときたら、「1000のバイオリン」も収録された、93年のアルバム『STICK OUT』も聴いてほしいと思う。ブルーハーツのアルバムの中でも、ソリッドなロックンロールが詰まった一枚。こんな曲もある。
君 ちょっと行ってくれないか
すてごまになってくれないか
いざこざにまきこまれて
死んでくれないか

すてごま/THE BLUE HEARTS

当時の彼らが何を歌っていたのか、興味をもったら調べてみてほしい。歴史は、教科書に書いてあるだけじゃないから。そしてそれは、2010年の今日に、ダイレクトに繋がっているものだから。

まあとにかくそんな訳で、久しぶりに『STICK OUT』を聴いたんです。「1000のバイオリン」がなんだかやたらと胸に沁みて、泣けてきた。そんな事はもうどうでもいいのだ、と歌うヒロトは、バカボンのパパみたいで(笑)、とってもいいぞ。
夜の扉を開けていこう
支配者達はイビキをかいてる
何度でも夏の匂いを嗅ごう
危ない橋を渡ってきたんだ
夜の金網をくぐり抜け
今しか見る事ができないものや
ハックルベリーに会いにいく
台無しにした昨日は帳消しだ

1000のバイオリン/THE BLUE HEARTS




この記事へのコメント

rin
2010年05月26日 23:45
今日はLONDON CALLINGを聴いていました。
ふと、こちらを思い出して覗いたらブルハでした。

♪誰かに金を貸してた気がする そんなことはもうどうでもいいのだ
 思い出は熱いトタン屋根の上アイスクリームみたいに溶けていった

いつも背中を押してくれる歌ですね。
ずっと大好きです。
クロマニも。

最近はクロマニの
 ♪グリセリン・クィーン
  生きてるうち できる事は何でも
  グリセリン・クイーン
  やってしまう 毎秒が伝説
これもお気に入りです。

2010年05月26日 23:45
rinさんどーもです。
ヒロトの歌って、お腹から声がまっすぐ出てる感じが好きです。
元気が出てくる歌って、みんなお腹で歌ってるような気がします。
rin
2010年05月26日 23:45
クロマニヨンズもいいですよ♪
アルバム「ザ・クロマニヨンズ」の♪歩くチブ〜♪くじらなわ は
大好きですが、仕事中にうっかり歌わないようにしないと!

朝の通勤やランチタイムに聴いていると元気が出すぎて
変な人になっちゃいます。

この記事へのトラックバック